2003 6

ふくちゃんのケガで止血をする

ふくちゃんが片足を上げているので、あれ?と思い
見てみると、片方の爪の先が少し折れています。
よーく見ると血管にも少しかかってるようで神経にも
触れているのでしょう、かわいそうに少し痛そうなのです。

何度か爪きりしたことありますが、そのたびにものすごい
逃げまくり、掴んで切ってる時も、悲しそうな声でキューキュー鳴くの
です。
ほんの少し、痛くないところを切るだけなのですが、つかまれる事が
ストレスになるようです。
それに以前、伸びた爪のほんの少し先っちょがいい具合にきれいに折れて
しばらくしてポロリと取れたので、もしかして爪切りしなくてもいいかもと思い
しばらくしていませんでした。

でも、やはりそれはまちがいでした。

今回は神経に触ってるようなので今、無理に切るのは、すごく痛いと思い
何もせず様子を見ることにしました。

ふくちゃんはいつもより元気が少しありません。
あろうことか爪が割れて痛いほうの足で間違えて
頭をうっかり掻いてしまうのです。
痛いのでぎゃっと鳴いて、しょんぼりしていました。
もう可哀相で私まで泣きたくなります・・・・。

でも、エサも食べているし、元気は元気なので興奮させないように
静かな部屋に移動させ、夜中も心配で明け方と2回覗きましたが変化なしでした。

朝、おはようとふくちゃんを見ると、!!
羽が血ですごく汚れているのです。
びっくりして見てみると、折れた爪の先が取れて、それはいいのですが、そこから出血しているのです。
かご、エサ入れにも付いていました。(泣)
そしてまだ血は止まってないのです・・・・。

以前、鳥の止血には蚊取り線香か小麦粉を使うと良いというのをネットで知っていたのですが、線香はないし、あっても怖くてできないので小麦粉を使うことにしました。

逃げ惑うと、またケガをするので必死で握り(手袋をつけました、噛む事もあるので。ふくちゃんは握られるのが大嫌いですが、そんなこと言ってられません!死んでしまうかもしれないのに)マキロンを爪にプシューと吹いて消毒してから小麦粉を爪の出血しているところにたっぷり付けました。
これで止まらなければ金坂動物病院(オウム病検診をここで受けました。異常なしです)へ連れていこうと思っていましたが、止まってくれましたー。ホッ。


今はもう痛いのもすっかり治り絶好調です。
大事に至らなくて本当によかった(涙・・・)


もう、爪きり絶対するからね、ふくちゃん、
嫌がってもなんでもするよ、こんな可哀想な姿見るのもうイヤだから!!

わかってね。
back home next 目次

この日は予約しないと
とれない、私の病院の日でした。
時間までに血が止まらなければ
キャンセルして小鳥の
病院に行くしかないなと思いました。
けど、止まってくれてよかった。